2016.02.14

特別展「永明寺古墳とその時代」

羽生市郷土資料展示室(図書館内)にて特別展「永明寺古墳とその時代」が開催中なので見学してきました。
本古墳の出土遺物(冑・埴輪など)や市内古墳の埴輪などが一同に見られる機会はそうはないと思うのですが、訪れたとき私一人しかいませんでした。お勧めの展示会だと思うのですがねえ。撮影は禁止でしたが図録(300円)が売られていましたのでまあよしとしましょう。
16021401

16021402

永明寺古墳は5世紀末~6世紀前半築造と推定される全長78mの前方後円墳で、現在の利根川の右岸に立地しています。さきたま古墳群の稲荷山古墳と同時期で埴輪が同じ胎土であることなどからその関係が注目されます。
展示では利根川右岸の立地となっていて武蔵国に属する古墳とされているようですが、当時の流路によっては話が変わってきます。私は利根川はもっと上流で南進していたと思っていたので、もしや上野国との関係の方が深いのでは?と思っていたのですが図録の解説では違うようです。当時の流路は逆に今より北側で現在の谷田川とのことです。利根川と渡良瀬川は合流していないものだと思っていたので意外でした。このあたり居合わせた職員さんにお聞きしたところ先週開催された展示解説会でも同様の疑問がでたそうです。調べ始めるとディープになりすぎるかなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.12.13

さきまた企画展「古の名品展」

さきたま史跡の博物館で開催されている、ほるたま展「発掘!古の名品展」を見学してきました。
縄文から中近世までの県内出土の優品が展示されていました。展示数が少なくちょっともの足りませんでしたが、小前田古墳群の勾玉や新屋敷遺跡の男子埴輪は見ごたえがありました。
15121301

常設展示に混じって期間限定ですが金錯名鉄剣の復元品(写真右下)が展示されていました。これを見るのは2回目ですが、本物と並べてみるとなんだか時間を越えた気分で妄想が膨らみました。
15121302

その他、近在の古墳編年をまとめたパネルが新しくなっていたのですが、5世紀築造かと思っていた古墳のいくつかが4世紀に編年されていることに驚きました。(野本将軍塚古墳・別所茶臼山古墳古墳など)あとこれによると埼玉県最古の古墳は東松山市根岸稲荷神社古墳(3世紀中頃)となっていますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.10.23

「くまぴあ」で埴輪など常設展示

熊谷市の公共施設、熊谷市スポーツ文化村「くまぴあ」(旧熊谷市立女子高校)に出土遺物整理室・展示室があります。展示室では縄文~古代の市内出土品を常設展示。古墳時代のものも野原古墳群の埴輪などけっこう充実していてお勧めです。ネタバレになるので写真はこれだけにしておきますね。
休日も開館しており見学無料です。
15102301

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.10.11

秋季企画展ハシゴ

雨なのでクルマで古墳関連の企画展のハシゴ。

さきたま史跡の博物館では企画展「古墳時代の終焉と律令時代の幕開け」を開催。
15101101

近在の終末期の古墳や官衙遺跡・古代寺院の出土品を展示していました。
15101102

映像コーナーでは東松山市若宮八幡古墳石室の3D映像がよかった。さきたま古墳解説のビデオはもう何回かみた事のある古いもので、そろそろ新しいのを作ったほうがよいのでは?
15101103

高崎市観音塚考古資料館では企画展「巨石の来た道」を開催。
看板の下に展示してあるのは巨石を運ぶ道具である「修羅」です。こういったものが展示のメインかと思いましたが観音塚古墳の出土品を展示しなおしたもので特に目新しいものは無し。3日に「右島先生と巨石を訪ねるバスツアー」が開催されるようなので、それにあわせて来た方がよかったか。
15101104

高崎市鼻高地区の「鼻高展望花の丘」に寄り道。
よく整備されていますね。
15101105

15101106

藤岡歴史館では企画展「古墳時代の大刀」を開催。
15101107

すでに何回か見た平井1号墳皇子塚古墳の刀の他、県立歴史博物館所蔵の高峯古墳群出土のものなどが見られました。以前現説でみたことのある宿神田遺跡群の人物埴輪も一点ですが復元展示されていました。
15101108

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.04.19

吉見町再訪

冬の間お休みしていたGIANT君をひっぱり出し久しぶりの古墳ポタ。
今回は12年ぶりに吉見町を探訪してみました。

早朝に出発し荒川の押切橋袂の公園で朝食タイム。
15041901

吉見百穴はまだ開門してませんでした。
15041902

その東方丘陵上の羽黒神社。真新しい社殿になってました。この東側尾根上に羽黒山古墳があります。前回は薮漕ぎが面倒でスルーしましたが今回は何とか発見できました。普通の小円墳ですね。
15041903

その近くの稲荷塚古墳も前回発見できなかった古墳。今回はMAKO様(ブログ451のミニベロ)の情報があったのであっさり見つけられました。
15041904

和名沼へ張り出した台地上にあるはずの三塚古墳群。残念ながらそれらしき墳丘は発見できず。
15041905

山の上古墳群は3基からなるのですが、前方後方墳の1号しかまだ見てません。今回は慎重に探索。遺跡地図の位置で2号墳を発見。25mの方墳でなかなかの規模でした。
15041906

御所古墳群を再訪してみました。
よく見ると御所稲荷塚古墳上の社殿踏み石は凝灰岩で石室材っぽいですね。
15041907

横見神社古墳上の社の前の石も凝灰岩で、こちらはもっと石室材っぽいですね。
15041908

黒岩横穴墓群はパスして、八丁湖西側丘陵上にあるはずの茶臼山古墳を探索。藪が酷く難儀しましたが何とか発見できました。28mの方墳で背が高くなかなかの規模です。墳頂は盗掘跡なのか大きく抉られていました。一応埼玉県選定重要遺跡なのですが薮漕ぎ必須です。
15041909

次ぎは田甲原古墳群。庚塚古墳があったと思われる位置には稲荷社がありました。畑の真ん中にポツンとありいかにも古墳跡に作りましたという感じなのですがどうでしょうか。
15041910

その近くに古墳合祀の碑があります。前回見つけられなかったのですが、これもMAKO様の情報のおかげですぐにわかりました。感謝。大正9年に近在の古墳を崩したときに建立したものですね。
15041911

大里町(現熊谷市)に入り前回も古墳かもと思い寄ったのを思い出し春日神社を見学。周囲が整備され見通しがよくなりますます古墳ぽい風情です。台地の先端という立地も申し分ないのですが、遺跡地図には載ってないですねえ。
15041912

和田吉野川に沿って帰路へ。
川本給食センター近くの八重桜がなかなかきれいでした。
15041913

最後に前回見つけられなかった川本町清水山古墳群へ。鹿島古墳群南方の丘陵上にあって、大きな工場の周囲の山林に分布する古墳群なのですが、その工場がなくなって更地になってました。これは見つけやすいかも思いきや、もの凄い薮だらけでどうにもなりませんでした。
15041914

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2015.02.09

岡部町古墳散歩

昨日は千葉に行こうかと思っていたのですが天気が心配なので中止。急遽近くの岡部町(現深谷市)の古墳散歩を企画してみました。

JR岡部駅

~800m
内出八幡塚古墳跡
15020901

~500m
お手長山古墳
15020902

~1.4km
浅間山古墳
15020903

~650m
寅稲荷塚古墳
15020904

~730m
大日石棺仏
15020905

~840m
蛇喰古墳
15020906

~1.2km
堂山古墳(菅原稲荷塚古墳)
15020907

~1.0km
愛宕山古墳
15020908

~410m
前原1号墳
15020909

~700m
JR岡部駅

だいたい8km弱で2時間半くらいで廻れました。最近毎日ウォーキングしてるのでさほどきつくはなかったですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.12.15

坂戸市再訪

前回の東松山市に続き坂戸市の古墳を再訪してきました。今回も寒さに負けクルマに自転車積んで出動です。

総合運動公園にデポして自転車で出発。一部を除きあまり変化はなかったですがいくつか紹介。
14121501

雷電塚古墳。以前は薮の中でしたが丸裸になっており前方後円墳の形がよくわかるようになっていました。
14121502

新山2号墳。確か以前は公園だったと思うのですが周りは宅地開発されてました。古墳は盛土で覆って保存されるような感じですがどうでしょうか。公園が開発されるって初めてみたかも。この西側の3号墳のある森は以前児童公園だったのですが「おじいちゃんの森」という看板が立ちなぜか柵に覆われ入れないようになってました。この地域どうなってるのでしょうか。
14121503

土屋神社古墳。ここの神像は横穴式石室の中に祀られており非公開です。氏子さんたちが正月の準備をしていたので見られる機会があるか尋ねてみたのですが無理なようです。残念。
14121504

高麗川を渡り成願寺古墳群や善能寺古墳群を再訪。あまり変化無しでした。北峰古墳群の分布域は藪が刈られているところが多かった。
北峰3号墳。
14121505

北峰13号墳。
14121506

年内にもう一度くらい出かけてみたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.12.08

東松山市再訪

11年ぶりに東松山市の群集墳を再訪してきました。
家から自転車で行ってもいいのですが寒さに負けました。クルマに折り畳み自転車を積んで出動です。

都幾川のリバーサイドパークに駐車して出発。この写真撮ったあとクルマの上にカメラを忘れてきました。2kmほど行って気がついたのですが無事でよかった。なぜそこに置いたのか記憶にない。年ですかね。
14120700

野本将軍塚古墳から始めて、野本古墳群~古凍古墳群~柏崎古墳群~高坂古墳群~毛塚古墳群~諏訪山古墳群の順に見学。変わらない古墳が多かったけど、薮だらけになっていたり、逆に見易くなっていたのもありました。11年ぶりだとちょっと新鮮です。詳しくは後で埼群古墳館へアップするとして少し紹介。

根岸稲荷神社古墳遠景。市野川・都幾川に挟まれた台地突端に築かれた前期前方後方墳です。竹藪が刈り払われていました。
14120701

おくま山古墳。6世紀の前方後円墳。2003年は樹木が伐採され丸裸でした。11年もたつと樹木が生えてくるものだな、と思ったら参道に桜を植えたのだそうです。畑仕事している方に教えていただきました。
14120702

大倉工業北側で見つけた古墳らしき墳丘。前回は気がつかなかったが柏崎11号墳でしょうか?
14120703

高坂古墳群に移動。開発が進んだ高済寺南側では高坂4号墳を発見することができませんでした。消滅したか?

東光院近くでは高坂6号墳を発見。ここも前回見落としてました。
14120704

高坂8号墳跡。最近発掘調査され前方後方墳だったことが判明。三角縁神獣鏡が出土しています。もう跡形もありませんね。
14120705

毛塚1号墳。藪がなくなりなにやら工事中でした。公園になるようです。左の大きな塚が1号墳かと思うのですが、遺跡地図(埼玉県文化財ナビ)では右の小さな墳丘にマークがあります。どっちだろう。
14120706

諏訪山古墳は比企地方では最古の前方後円墳とみられ市指定史跡です。が、前回同様薮だらけでした。写真は括れ部に登って後円部見たところです。
14120707

寒かったけど澄んだ青空が気持ちよかった。遠く富士山がはっきり見えていました。電線のないところを探して撮ればよかったけど、古墳のことばかりで余裕がありませんでした。
14120710

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2014.10.13

さきたま企画展「はにわの世界」

サイクリングを兼ねて昨日はさきたま古墳群へ出かけてきました。

二子山古墳。コスモスは先週の台風で倒れたのかちょっと残念なことになってました。
14101301

お目当ては、さきたま史跡の博物館で開催されている企画展「埴輪の世界」。
14101302

もちろん埼玉県出土の埴輪ばかりですが、各地の小さな資料館や収蔵庫にある珍しい埴輪が一同に会し見ごたえがありました。
中でも、生出塚埴輪窯跡出土の貴人埴輪が目を引きました。格子柄のズボンがおしゃれです。その他、笑う女性埴輪や琴を弾く人など優品が多く展示されていました。撮影禁止なので写真はなしです。

埴輪を見て男性か女性かを当てるコーナーがありましたが、私は6問全問正解。(ドヤ!)

公園内の木々はいくらか色づいてました。来週はどこか紅葉に行きたいな。
14101303

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.08.16

愛宕山古墳キツネノカミソリ

さきたま古墳群までサイクリング。いくらか雨が落ちてましたが晴れると信じて出発。
遠回りですが一度利根川サイクリングロードに出て、利根大堰手前から南下するルートです。

7時半ごろさきたま古墳公園に到着しベンチで朝食。
愛宕山古墳ではキツネノカミソリが見ごろでした。
14081601

14081602

散策して博物館の企画展を見る予定でしたが、晴れるどころではなく雨が降りそうなので撤収することにしました。

帰りはやはり遠回りですが行きと逆に吹上から荒川土手上に出て北上。
熊谷花火の準備中でしたが晴れるといいですね。
14081603

帰着すると雨が本降りで危ういタイミングでした。
約60kmのサイクリングでした。

今日奈良では、報道されまくってた都塚古墳の現地説明会。とんでもない人混みでしょうね。
群馬県宝塔山古墳もピラミッドみたいに見えるけど3段じゃだめかな?
Hotoannai

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧