2016.12.31

2016年古墳閲覧数ベスト10

今年、埼群古墳館でページビュー数(閲覧数)の多かった古墳ベスト10を紹介します。

第1位
高崎市保渡田八幡塚古墳
今年ダントツの1位でした。5世紀築造の100mクラスの前方後円墳。古墳公園として整備され、周溝・中島・葺石・埴輪など過剰なほど復元されている。後円部内に舟形石棺を展示する施設まである。
15122708

第2位
行田市八幡山古墳
古墳時代終末期の大型円墳。埼玉県といえばさきたま古墳群を思い浮かべる方が多いと思いますが、関東の石舞台とも呼ばれる大型石室は必見ですよ。
15122707

第3位
沼津市高尾山(辻畑)古墳
古墳としては最も古い時期の3世紀築造で、同時期としては東日本で最大級の規模です。道路用地にかかり消滅するはずでしたが、保存運動に押され残されることとなりました。今年も上位に入りました。
15121701

第4位
高崎市綿貫観音山古墳
6世紀後半築造の100mクラスの前方後円墳で古墳公園として整備されている。玄室面積は奈良県見瀬丸山古墳の石室に匹敵するほど大きく、大刀・馬具などきらびやかな副送品が出土している。近くの県立博物館に展示されているのでお見逃しなく。石室内は県教育委員会に予約すれば見学できます。
15122703

第5位
壬生町車塚古墳
古墳時代終末期の大型円墳で、周溝・周堤ともに信じられないほど良く残っています。切石積の大型石室も必見です。最近継続的に発掘調査が行われており、下野では葺石は珍しいのですが墳頂まで葺石がびっしりと敷きつめられていたことが判明しました。
15122706

第6位
安中市簗瀬二子塚古墳
6世紀初頭築造の前方後円墳で最近整備され、今年になって古墳公園としてオープンしたばかり。妙義山を背景に景色も良く墳丘マニアにあすすめ。ベンガラで赤く彩色された横穴式石室が開口していますが施錠され見学はできません。すぐ脇に小さな展示館が設けられ、そこで石室の3D映像が見られます。
15122702

第7位
富津市岩谷堂やぐら群
初のランクイン。古墳時代の横穴墓を利用して造られたやぐら群で中世から江戸時代まで彫られた磨崖仏や五輪塔が残されている。
16123107

第8位
富士市庚申塚古墳
初のランクイン。全国的にも非常に珍しい双方中方墳(中央の木立の下が中方部で左右が双方部)とみられており、すぐ近くの山の神古墳と近い時期(5世紀から6世紀)の築造と推定されている。
16123108

第9位
行方市三昧塚古墳
霞ヶ浦北岸にある5世紀後半の前方後円墳です。土取りで半壊でしたが古墳公園として整備されました。昭和31年の発掘で石棺を開くときは露店が出るほど大勢の人が集まったとのこと。
15122710

第10位
小山市琵琶塚古墳
初のランクイン。県内第2位の前方後円墳で隣接する摩利支天塚古墳に後続する6世紀前半の築造と推定されている。史跡整備のため発掘調査が継続的に行われている。
16123110

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2016.01.02

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
旧年中は埼群古墳館並びに別館をご覧いただきありがとうございました。

今日は散歩がてら初古墳詣で。深谷市愛宕神社古墳と菅原稲荷神社古墳です。
16010201

16010202

実は今シーズンに入ってからまだ一度も本格的な古墳めぐりをしていません。日帰り圏内でめぼしい古墳は行きつくしてしまったので再訪するか遠征するしかないのですが、どうも腰が上がりません。今年の更新はまばらになりそうです。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

2015.12.27

2015年古墳閲覧数TOP10

今年もあとわずかとなりました。少し早いですが、埼群古墳館で今年人気のあった古墳TOP10(閲覧数)を発表します。

第1位 沼津市高尾山古墳(昨年10位)
ダントツの1位でした。古墳としては最も古い時期の3世紀築造で、同時期としては東日本で最大級の規模です。道路用地にかかり消滅するはずでしたが、保存運動に押され残されることとなりました。メディアを賑わせたせいでアクセスが多かったのかな。
15121701

第2位 安中市簗瀬二子塚古墳(昨年7位)
6世紀初頭築造の前方後円墳で最近整備され、今年になって古墳公園としてオープンしたばかり。妙義山を背景に景色も良く墳丘マニアにあすすめ。ベンガラで赤く彩色された横穴式石室が開口していますが施錠され見学はできません。すぐ脇に小さな展示館が設けられ、そこで石室の3D映像が見られます。
15122702

第3位 高崎市綿貫観音山古墳(昨年1位)
6世紀後半築造の100mクラスの前方後円墳で古墳公園として整備されている。玄室面積は奈良県見瀬丸山古墳の石室に匹敵するほど大きく、大刀・馬具などきらびやかな副送品が出土している。近くの県立博物館に展示されているのでお見逃しなく。石室内は県教育委員会に予約すれば見学できます。
15122703

第4位 狛江市狛江古墳群亀塚古墳(昨年9位)
復元全長40m程度の帆立貝形前方後円墳ですが、ほぼ破壊されオリジナルはほとんど残っていません。昨年に続き謎のランクインです。
15122704

第5位 高崎市観音塚古墳(昨年4位)
非常に大型の横穴式石室をもつ後期前方後円墳。戦時中、防空壕を掘っていて偶然石室が開口し、銅椀・馬具など豪華な副送品が出土している。近くにそれらを展示した資料館があり、石室見学のさいには懐中電灯を貸してもらえます。
15122705

第6位 壬生町車塚古墳(昨年ランク外)
古墳時代終末期の大型円墳で、周溝・周堤ともに信じられないほど良く残っています。切石積の大型石室も必見です。最近継続的に発掘調査が行われており、下野では葺石は珍しいのですが墳頂まで葺石がびっしりと敷きつめられていたことが判明しました。
15122706

第7位 行田市八幡山古墳(昨年ランク外)
古墳時代終末期の大型円墳。埼玉県といえばさきたま古墳群を思い浮かべる方が多いと思いますが、関東の石舞台とも呼ばれる大型石室は必見ですよ。
15122707

第8位 高崎市保渡田八幡塚古墳(昨年ランク外)
5世紀築造の100mクラスの前方後円墳。古墳公園として整備され、周溝・中島・葺石・埴輪など過剰なほど復元されている。後円部内に舟形石棺を展示する施設まである。
15122708

第9位 春日部市内牧塚内古墳群(昨年2位)
小円墳が数基残存するのみの地味な古墳群ですが、昨年に引き続きランクイン。なぜ?
15122709

第10位 行方市三昧塚古墳(昨年ランク外)
霞ヶ浦北岸にある5世紀後半の前方後円墳です。土取りで半壊でしたが古墳公園として整備されました。昭和31年の発掘で石棺を開くときは露天が出るほど大勢の人が集まったとのこと。
15122710

11位~20位は以下の通り。

第11位 牧之原市烏子山古墳
第12位 葛飾区柴又八幡神社古墳
第13位 藤岡市伊勢塚古墳
第14位 小山市琵琶塚古墳
第15位 流山市鰭ヶ崎三本松古墳
第16位 藤岡市七輿山古墳
第17位 横浜市綱島古墳
第18位 前橋市天川二子山古墳
第19位 あきる野市大塚古墳
第20位 前橋市宝塔山古墳

ちなみに、昨年10位以内から陥落したのは、渋谷区猿楽塚古墳(3位-24位)・朝霞市柊塚古墳(5位-37位)・前橋市天川二子山古墳(6位-18位)・前橋市宝塔山古墳(8位-20位)でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.01.01

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
旧年中はたくさんのアクセスありがとうござました。

そろそろ日帰り圏内のめぼしい古墳は行き尽くしてしまったし、今年はどうしよう。
とりあえず静岡遠征1回、新潟遠征1回、福島遠征1回が目標です。他は何年ぶりかで再訪シリーズになるかな。

更新回数は減ると思いますができるだけ続けて行きたいと思います。コメントなどバンバンいただけると励みになりますのでよろしくお願いいたします。

写真は金山城跡から見た太田市寺山古墳
15010101

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2014.12.26

2014年古墳閲覧数トップ10

毎年恒例の埼群古墳館三大ニュースですが、今年は静岡デビューくらいしか該当がないので他の企画を。

埼群古墳館掲載古墳の中で今年一年で閲覧数の多かった古墳トップ10を紹介します。

第10位 沼津市高尾山(辻畑)古墳

今年アップした古墳の中で唯一のランクイン。東日本最古級の前方後方墳として注目を集めましたが、道路用地内で消滅の危機。果たして保存されるのでしょうか。

第9位 狛江市狛江古墳群亀塚古墳

非常に残存状況の悪い前方後円墳ですが何故か上位にランクイン。うーむ。

第8位 前橋市宝塔山古墳

精巧な切石積の横穴式石室をもつ3段築成の終末期大型方墳。5段とか6段だったら都塚古墳みたいにピラミッドみたいとか言われたかも。もっと上位でもいいと思う。

第7位 安中市簗瀬二子塚古墳
ベンガラで赤く染まった横穴式石室を持つ前方後円墳。最近公園化されました。普段施錠されてる石室の画像があるので閲覧が多かったのかな。

第6位 前橋市天川二子山古墳

広瀬古墳群の1基で未調査の前方後円墳。残りが良く墳丘マニア向けですね。

第5位 朝霞市柊塚古墳

埼玉県南では数少ない見学できる帆立貝形の前方後円墳。周辺に著名古墳が無いので閲覧が多かったか。

第4位 高崎市観音塚古墳

東日本を代表する巨石横穴式石室をもつ前方後円墳。戦時中まで未盗掘だったため銅椀など多くの貴重な副葬品が出土しています。近くの資料館と合わせて是非見学したい。

第3位 渋谷区猿楽塚(北塚)古墳

都会のド真ん中にひっそり佇んでいる地味な円墳。まりこふんさんの「東京古墳散歩」で注目されたのかな。

第2位 春日部市内牧塚内古墳群案内板

これはビックリ大穴。近所の小中学校が授業で取り上げて、それで閲覧が多かったのかも。

第1位 高崎市綿貫観音山古墳
ダントツの1位でした。ブロック状の石材を積み上げた大型横穴式石室をもつ後期前方後円墳。玄室面積なら見瀬丸山古墳に匹敵します。豪華絢爛な出土品が近くの群馬県立博物館に展示されています。石室は施錠されてますが、県教育委員会に予約するか、運よく管理人さんがいて許可をもらえれば中に入れます。
14122601

今年も多くの方にご覧いただきありがとうございました。
来年は毎週更新というわけにはいかなくなると思いますが、できるだけ長く続けて行きたいと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2014.01.01

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
旧年中は埼群古墳館並びに別館をご覧いただきありがとうございました。

日帰り圏内の古墳はもうマイナー墳ばかりになってしまったのでモチベーションが低下しつつあります。
今年は女房殿を拝み倒して積極的に遠方へ出かけてみたいと思っています。早速明日は古墳仲間のoobutaさんのご助力を得て静岡遠征です。

今年も頑張って古墳探訪・HP更新ともに続けていきたいと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2013.12.31

2013年を振り返る

今年も多くの古墳を見ることができました。その中でも特に感激したベスト3を選んでみました。

第3位
おおひら歴史民俗資料館に展示されている舟形木棺(許可を得て撮影)。なんと古墳時代の木棺が長い年月を耐えてほぼ完形で残っています。こんな素晴らしい物件を今まで見逃していたなんて。
13123101

第2位
長柄横穴群。切妻・寄棟・アーチなど多彩な家形を模した横穴が見学できました。中でも柱梁を陽刻した造りにはびっくりです。装飾古墳の範疇にいれてもよいのでは?
13123102

第1位
加牟名塚古墳・万寿森古墳の横穴式石室に入室。山梨県立博物館のセミナーに参加して見学しました。普段施錠されている巨大石室に潜れて感動です。
13123103

今年は古墳仲間のoobutaさんと巡ることが多かった。特に山梨方面ではお世話になりっぱなしで本当に感謝しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.01.14

愛犬ラッキー逝く

我が家の愛犬ラッキーが逝ってしまいました。13歳と半年。たくさんの楽しい時間をありがとう。安らかに眠ってください。
13011400


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.01.01

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

昨年は鉄道&自転車をメインに楽しい古墳めぐりをすることができました。

今年は山梨や千葉の山間部を巡るつもりですので自転車の出番は少なくなりそうですが、また楽しく古墳めぐりができたらいいなと思っています。

定期更新は1月11日から再開します。これからの更新はすべてブログ形式となります。いままでの記事すべての引越しが終わるまで閲覧方法が混在し見づらくなると思いますがご勘弁ください。
引越しを始めてから半年で約2800ページ完了。あと2300ページくらいあります。夏ごろには終わらせたいですね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2012.08.09

「はにわ処 さかもと」さんが

12080901

去る7月24日、さきたま古墳群駐車場隣にあった「はにわ処 さかもと」さんが、火災のため焼失してしまいました。
相互リンクしている埼玉古墳軍さんに教えていただいたのですがもうびっくりです。
店主と雑談したこともありますし、踊る埴輪などのミニチュアや勾玉ストラップも購入したりで大変思い出深いお店でした。コフニストのみならず、ゼリーフライや遠足などでごやっかいなられた方も多いのではないでしょうか。

はにわ処 さかもと」HPによると、現地での再開は目途がたたないそうですが、違う形での再建を目指すとのこと。頑張れ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧