2016.04.03

七輿山古墳の桜

藤岡市七輿山古墳の桜は見事でした。桜古墳は数多く見て来ましたが、ここは関東で五指に入りますね。普段は人気がありませんが、この時期だけは多くの人々で賑わっていました。
16040310

16040311

16040312

16040313

16040314

帰る途中、美里町の長坂聖天塚古墳へ寄り道。ここの桜の巨木も満開でした。
16040315

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2016.01.11

「出土した動物たち」展

今日は千葉方面へ古墳巡りに行く予定でしたが、親知らずのあたりが腫れ上がりとても遠くまで行く気になれず。変わりに前橋市で開催されている文化財展「出土した動物たち」を見に行くことにしました。
16011101

会場は群馬県庁近くの前橋プラザ元気21。動物をテーマに旧石器~近世まで前橋市・高崎市での出土品を展示していました。写真撮影はOKでしたが、ネタバレになるので少しだけ紹介します。
16011102

鹿線刻円筒埴輪。
16011103

犬と猿の装飾をもつ円筒埴輪。ユーモラスですね。
16011104

前橋会場の会期は12日までですが、高崎会場(高崎シティーギャラリー2階)は16日~25日です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.07.20

簗瀬二子塚古墳史跡公園オープン

やっとオープンしたとの情報をのろころ様よりいただき早速見学して来ました。

簗瀬二子塚古墳。6世紀初頭築造の前方後円墳で、群馬県では導入期の横穴式石室をもちます。
15072001

現状の墳丘に盛土・整形した程度で、さほど過剰な整備にならずほっとしています。
墳丘には登れるようになっており、妙義山などの眺望がすばらしいです。

石室はやはり閉鎖でしたが、ガラス窓を設けて中を覗けるようになっています。照明も点きますが早くもガラスは汚れていて、内部の観察は難しいですね。
15072002

道路際に簡易な資料館(駐車場、トイレ有)が設けられました。
15072003

パネル展示が主ですが、石室の3Dムービーが見られるようになっておりこれが素晴らしい出来。本物は閉鎖されましたがこれなら十分補完になると思います。あまり掲載するとネタバレになるので載せませんが、コフニストならば是非ご覧になることをお勧めします。
15072004

他の写真はいずれ埼群古墳館にアップします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2015.04.05

サクラ古墳

サイクリングで桜古墳巡りしようと思ったのですが天気が悪くクルマで出動。

前橋市大室公園へ。散り初めの桜がとてもきれいでした。青空で無かったのが残念。
15040501

後二子古墳。ここの古墳はどれも墳丘上に桜は無いので無理やり桜を入れて撮影。
15040502

中二子古墳。
15040503

前二子古墳。
15040504

次に伊勢崎市お富士山古墳。人気が無いのが不思議なほど見事な桜でした。私の他は一人いただけ。雨が降っていなければ陸橋上から撮ってみたかった。
15040510

15040511

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.01.03

安中市と旧吉井町再訪

今年の初古墳詣。寒さに負けて今回もクルマに自転車積んで出動です。

吉井町の鏑川右岸群集墳を再訪してきました。ついでに安中市も少し。

初潜りは安中市二軒茶屋古墳。切石積の見事な横穴式石室が完存しています。以前撮った写真がややピンボケだったので撮り直し。入口に柵がしてありましたが隣家に声を掛け無事に見学できました。相変わらず古墳犬が騒がしかった。
15010301

安中市簗瀬二子塚古墳の公園化進捗状況もチェック。着工から一年以上経ってますがまだ工事中ですね。どうしたのしょう。見た感じ、過剰整備古墳にはならないみたいですがどうなるでしょうか。
15010302

吉井運動公園にクルマをとめ自転車で出発。
15010303

寒風吹きすさぶ中、高木古墳群塚原古墳群下池古墳群北原古墳群本郷古墳群小棚古墳群を再訪してきました。

塚原古墳群。以前来たときは藪が枯れる前の10月だったので見えなかった古墳が多かったのですが、今回は探しやすかった。
15010304

丸木山古墳。この近辺では一番目立ちます。
15010305

浅間山と妙義山。古墳に夢中なので思い付きで撮ってます。なのでなかなかいいポジションで撮れません。
15010306

途中、中国料理郷華というお店で昼食。ジャージャー麺と餃子をおいしくいただきました。最近チェーン店系は避けて地元のお店に入ることが多いのですが、ここのところ当たり続きです。

古墳番号を勘違いしているものがいくつかありましたので写真を入れ替えるときに訂正したいと思います。少し先になりそうですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.12.21

太田市金山丘陵探訪

気温が高めとの予報だったので今日はサイクリング兼古墳巡り。太田市の金山丘陵へ出かけてきました。この丘陵上には小規模な古墳ばかりで構成される群集墳がいくつかあるのですが、丘陵西側はまだ未探訪でした。

ヒルクライムと呼ぶには坂道の距離が短すぎですが、鍛えが足りないのでゼーハー言いながらなんとか尾根上の駐車場まで登りました。ここから徒歩で古墳の探索。

まずは貧乏塚古墳群。下の写真の病院背後の丘陵斜面に分布する群集墳です。貧乏塚とはずいぶんば名前ですが、その昔掘っても何も出てこなかったからこう呼ばれたのかな?
14122101

ごく小規模な円墳ばかり十数基ほどが見てとれました。
14122102

次ぎは西山古墳群。金山地域交流センター西側の丘陵斜面に分布しています。やはり小規模な円墳ばかりの群集墳です。西山公園としてある程度整備されているので登山道からでも墳丘が見えました。ざっと見て10基ほどを確認。
14122103

ついでなので金山城址も見学。20年ぶりくらいで全然記憶にありませんでした。今のところ城スイッチは入っていないので適当に散策。
14122104

山頂の社殿は今年の雪害の影響でボロボロなのでしょうか?
14122105

眼下に東日本最大の天神山古墳と女体山古墳が見えました。見えて当然なのですが今まで思いつきもしなかった。将来望遠レンズ買うことがあったらまた来てみたいと思います。
14122106

昨日は仕事をサボって国分寺愛宕塚古墳の現地説明会へ行ってきたのですが、午前の参加者は四十数人程度。ちょっと寂しい現説でした。その記事は埼群古墳館の次回更新で取り上げます。
14122107

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2014.10.26

「白石古墳群にみる 円墳」展とサイクリング

サイクリングを兼ねて藤岡歴史資料館へ出かけてきました。

その前に伊勢塚古墳へ寄り道。関東では一番お気に入りの石室にまた潜ってみました。もう7回目くらいで再訪回数一位です。
14102601

何度見ても息をのむほど見事な模様積です。どうやって積んだのでしょうね。
14102602

七輿山古墳の脇を通って
14102603

藤岡歴史館へ到着。企画展「白石古墳群に見る円墳」が開催されています。いつもは閑散としているのですがクルマが多数ありなにやら講習会をやている様子。例の古墳調査員向けのものかな。県外在住でなければ応募したんですけど。
14102604

展示は平井地区1号墳の出土品がメインで、その中でも目玉は復元大刀の公開でしょうか。金銅装単鳳環頭大刀と銀象嵌円頭大刀の二振りで国指定重要文化財。以前に出土品の本物の方を見て細かい細工に感動しましたが、ピカピカの復元大刀にはあまり感じるところがありませんでした。そっちより本物の上毛古墳綜覧の調査票とか平井地区2号古墳、2号北古墳の発掘時写真・出土品の方に目が行ってしまった。

歴史館の脇には復元住居が出来上がっていました。これ作成のためのボランティア募集して興味あったのですが平日ではね。
14102605

帰りは小山川遊歩道を走って本庄市のサイクルベースアサヒへ寄り道。寒さに備えてグローブを購入しました。
14102606

深谷市愛宕山古墳では墳頂にある社殿が建て替えられて新しくなっていました。発掘調査したのかな。気がつかなかった。
14102607

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2014.10.12

観音塚古墳でまりこふん

昨日土曜日は高崎市観音塚考古資料館の企画展「鏡よかがみ」へ出かけてきました。
実はオープニングイベントで、古墳界のアイドル、古墳にコーフン協会会長でもある古墳シンガーまりこふんさんのトーク&ライブが開催されるのでそれがお目当てだったのです。しかもすべて無料!

早めに行って古代~中世の鏡の数々を堪能。って、展示室に生まりこふんさんがいらっしゃるではありませんか。しょっぱなから大コーフン。

日も暮れかかった観音塚古墳の石室前でライブのスタート。手作り感あふれる会場ですが、背後が古墳!いいですねえ。しかも石室から登場したんですよ。古墳や埴輪を主題にしたポップな曲からブルースなどユーモアありで皆けっこうノリノリでした。(演歌調はなかったですね。残念。)
観音塚古墳のために作られたという「観音塚deサンバ」最高!
14101201

コーフンのあまり墳丘に駆け上るまりこふんさん。
14101202

左は古墳にコーフン協会会員でイラストや衣装デザインをされているヨザワマイさん。あんまり可愛らしいのでファンになってしまいました。
14101203

資料館に戻って本やCDの物販とサイン会。当然並びました。
14101204

埼群古墳館って書いてくださいって言ったら、まりこふんさんは当サイトご存知とのことでもう感動でした。
まりこふんさんの「古墳ブック」「古墳の歩き方」では初心者にもわかりやすく解説してますので、というよりこんな解説書あり?っていうくらいユルい(でも急所は押さえている)ので、これから古墳巡りしてみようかという方にはお勧めです。
14101205

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.03.23

藤岡市下戸塚古墳群他再訪

天気もよさそうなので久しぶりにサイクリングメインでロングライドしようと思ったのですが、朝の寒さに負けました。結局、クルマに埴輪丸を積んで藤岡市を巡ることに。

みかぼみらい館に停めて埴輪丸で出発。
14032301

遺跡地図を見ると、すぐ近くのふじの咲く丘の最高所が古墳のはず。ここは藤を見に何回か来ているのですがまさかこれが古墳とは思いもしませんでした。
14032302

東平井古墳群を横目に、まだ未訪の緑埜地区へ。途中平井城跡で小休止。
14032303

緑埜地区の古墳は残念ながらほぼ削平されてしまったようで1基しかわかりませんでした。

山を越えて美久里地区へ。美久里地区156号墳は稲荷神社となっており墳丘がはっきり残っていました。
14032304

昨年現地説明会のあった神田・三本木古墳群(宿神田遺跡)を通ってみたら一面整地されてしまっていました。これらの古墳は残されるのかな?立ち入り禁止だったので、また機会を見て来てみよう。
14032305

最後に下戸塚古墳群を9年ぶりに再訪。あまり変化はありませんでしたが、藪が刈り払われ墳丘がよく見えるようになったのが3基ほどありました。詳しくはいずれ埼群古墳館にアップします。
14032306

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2014.02.01

太陽光発電所の古墳群

本館の書き込みで、太田市の太陽光発電所に古墳が残されているとの情報をいただき見学して来ました。

場所は鶴生田町の東武線東側で鶴生田古墳群の分布域です。25基以上の存在が知られていますが墳丘が残るものはわずか。以前探索したときも3~4基程度しかわかりませんでいした。

鶴生田町太陽光発電所。当然ながら立ち入り禁止です。
14020101

説明板に航空写真がありました。全て円墳で現状保存されたようですね。太陽光パネル設置工事程度では、発掘費用と天秤にかけるとこのほうが安上がりだったか?発掘という行為は基本破壊行為ですので安易にするべきではないと思いますが、この古墳群は耕作などですでに墳丘はほとんど無くなって(おそらく主体部も)いるようなので、調査してもよいのではないかと思いました。
14020102

埼群古墳館に掲載した鳥之郷村8号墳(推定)は?とフェンス越しに探して見るとありました。やはり以前のままのようです。
14020103

| | Comments (2) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧