2017.03.12

小鹿野町のセツブンソウ

久しぶりに女房殿と花見デート。
小鹿野町の節分草園へ出かけてきました。小さくて地味な花ですが可憐ですね。こんな群落はなかなか見られないのではないでしょうか。
17031202

17031201

17031203


近くにフクジュソウ園もあったので寄ってみました。フクジュソウは見ごろを過ぎていましたが、ロウバイがまだまた元気だったのにはびっくり。サンシュユの黄色も鮮やかでした。
17031204

17031205

17031206

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.11.06

小諸市懐古園

今年の紅葉第2弾は小諸市懐古園。
女房殿が足が痛いというのでハイキングは中止してここにしました。
まだちょっと早くて、今度の週末あたりが見ごろかな。それでも十分目の保養になりました。
その後、上田市別所温泉まで足を延ばし「そば九」さんでおいしいお蕎麦をいただき、日帰り温泉でのんびりしたひとときを過ごしました。

16110601

16110602

16110603

16110604

16110605

16110606

16110607


また明日からがんばろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.10.16

みなかみ町水源の森

今年初の紅葉ハイキング。女房殿と利根川の最上流、みなかみ町水源の森へ出かけてきました。
途中の照葉峡はまだ早かったですが水源の森は見ごろでした。ほとんどブナの黄色に染まった静かな森を散策。田代湿原まで歩きました。これは来てよかった。
16101601

16101602

16101603

16101604

16101605

16101606

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.10.02

小泉稲荷大鳥居のコスモス

先週愚痴を書いた次の日、油断してケガをしてしまいました。
膝関節付近を数針縫って今日で7日目。まだ膝の屈伸は不自由ですが、それ以外は普通に動けるようになりました。

今日は気晴らしに女房殿と軽く花見。伊勢崎市小泉稲荷神社大鳥居のコスモスを見学してきました。
以前は普通のコスモスが一面に咲いていたのですが、今はキバナコスモスがほとんどですね。あまり手入れはしていないようですが、これはこれで見ごたえがありました。
16100201

16100202

16100203

16100204

16100205

仕事の悩みは尽きず解決への道筋はまだみえません。まあやれるだけやってみます。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2016.09.25

早川の彼岸花

仕事上のストレスというか余裕がなくてネット落ちしてました。ちょっと不眠気味です。
今日は久々の晴天。サイクリングも久々です。
備前堀の彼岸花を見て利根川を渡り、早川サイクリングロードを走ってきました。
16092500

16092501

16092502

早川淵の彼岸花はもう白茶けてましたね。残念。
16092503

16092504

走っていても仕事のことばかり考えてました。続けられるかな。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2016.08.07

池の平湿原ハイキング

今日は女房殿と夏山デート。
今年は転職とかいろいろあって山は今年初です。お手軽な湯の丸高原の池の平湿原とその周辺を歩いてきました。
16080701

標高2000m近くあるので涼しかった。気持ちよく多くの高山植物を見ることができました。
今の時期は何といってもヤナギランですね。
16080702

16080703

フウロやクガイソウ、アザミも低山より色が濃くとてもきれいでした。
16080704

16080705

16080706

16080707

16080708

16080709

16080710

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2016.07.31

長瀞までサイクリング

今日も早朝サイクリング。長瀞まで蕎麦の買い出しに出かけてきました。

美里町の広木大町古墳群を眺めて、
16073101

小山川沿いにひたすら登ります。
16073102

岩上神社で朝食タイム。
16073103

16073104

宝登山の西側をぐるっと周り皆野町へ出て親鼻橋からの眺め。やっと本格的な夏空ですね。
16073105

長瀞へ到着、早く着きすぎたので店が開くまで散策して時間つぶし。
16073106

蕎麦と煮豆を買い込んで帰路へ。まだ時間が早いので思い付きで間瀬峠越えをしてみました。
昨日のゴルフの疲れが残っていたのか(言い訳)最後はちょっとだけ押し歩きになってしまいました。
16073107

間瀬湖は釣り人で賑わっていました。ここも気持ちの良い青空でした。
16073108

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.07.24

夏の赤城自然園

今日は女房殿と花見デート。渋川市の赤城自然園へ出かけてきました。
毎年春に訪れるのですが今年は夏。2時間ほど緑の濃い園内を散策し美しい花々を堪能することができました。
16072401

レンゲショウマ。可憐ですねえ。まだチラホラ程度で来週が見ごろかな。
16072402

ヤマユリ。
16072403

シキンカラマツ。これは初めて見たかも。
16072404

オオバギボウシ。これは林道サイクリングでもよく見かけます。
16072405

フロックス。
16072406

ハンゲショウ。
16072407

フシグロセンノウ。ふっかちゃんみたい?
16072408

ギンバイソウ。これも初めて。
16072409

このほか、クガイソウ、トラノオ、カライトソウ、キキョウ、ナデシコなど多くの花が見ごろでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.06.12

タントで輪行サイクリング

久々のサイクリング。
今までは1tトラックで輪行していたのですが諸事情により処分せざるをえず新車を購入。また輪行したかったのでタントにしました。

私のGIANT君(27インチのクロスバイク)を無理なく載せることができました。足元は座席の下部レールと結び、上は左右の手すりに緊結。ベルトは全て百均で揃えられました。前輪は座席の間に落とし込み、助手席を移動することで前後の固定はほぼ問題なし。これで運転中自転車が動くことはありませんでした。自転車を分解せずにすむので楽ちんです。
16061201

16061202

今日は早起きしてお気に入りの藤岡市鮎川遡上コース。総合運動公園にクルマをデポして出発です。

蛇喰渓谷付近。
16061203

清流の景色を楽しみながら鮎川を遡上。(本当はゼーハー言いながら)
16061204

16061205

16061206

16061207

約27kmひたすら登り(標高差700m)会場橋へ到着。昨年はここからあと300m登り塩沢峠へ行きましたが今日は体調がいまひとつでここで折り返しました。
16061208

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.05.08

陣見山~不動山サイクリング

新しい職場ではまだ右も左もわからず落ち着きませんが、皆よい人ばかりでなんとかなりそうです。
今日は気分転換程度であまりハードでないサイクリング。いつもの陣見山へ登り縦走して不動山まで行って帰ってくるコースです。
16050801

初夏の林道は気持ちよいですね。花はあまり見かけませんでしたが山藤がきれいでした。
16050802

16050803

16050804

16050805

16050806

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧