2015.01.13

静岡県中部地域探訪

今年の遠征第一回目は静岡県。今回も古墳仲間のoobutaさんにお世話になり多くの古墳を巡ることができました。古墳については後日埼群古墳館にアップするとして景色など。

牧之原市からスタートし島田市から藤枝市へ入り、蓮花寺池公園の若王子古墳群を見学。駐車場からけっこう歩きますね。分布域は富士見平とも呼ばれるそうで名前の通り見事な富士山が見られました。
15011301

原古墳群の分布域から藤枝市総合運動公園。今回はクルマで入れない山中を何回も登り降りしたので足がパンパンに張ってしまいました。
15011302

静岡市用宗の海岸近く、柳屋旅館に宿泊。とても親切なご主人で気持ちよく泊まれました。静かでぐっすり眠れて体力も回復。

二日目は焼津市高草山周辺の古墳から。また山登りですが古墳のためなら力がでます。

笛吹段古墳から焼津港方面を見る。手前の茶畑が巨大な前方後円墳に見えてしまいました。コフニストの悪い癖。
15011303

静岡市に入り賤機山古墳のある浅間神社へ。正月は過ぎたというのに参拝用の駐車場は満車寸前でした。人気ありますね。
15011304

谷津山古墳でまた山道を歩き、その後、三池平古墳など著名な古墳をいくつか見て予定終了。
oobutaさんには2日間にわたりご案内いただき本当にありがとうございました。
15011305

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.05.06

静岡県西部探訪

連休の3,4日は一泊して静岡県まで遠征。古墳仲間のoobutaさんに案内してしていただき浜松市・磐田市・掛川市などの古墳を探訪してきました。
今、写真の整理をしてますが、古墳に集中しすぎて風景など他の写真はほとんど撮っていませんでした。余裕がなさすぎですね。

弘法穴古墳。ここの横穴式石室が眼病にきく穴大師として信仰を集めています。
14050601

森歴史民俗資料館。周智郡役所を移築したもので明治期のレトロな雰囲気がいいですね。ここの片隅に観音横穴壁画レプリカがあるのですが注目する人は少なそう。
14050602

他はいずれ埼群古墳館へアップします。
oobutaさんには2日間もお付き合いいただきありがとうございました。

静岡市八幡山古墳で足を滑らせ仰向けにひっくりかえりました。肘を強打してまだ痛みがありますが、それ以上にカメラが故障してしまったのが痛い。トホホ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.01.04

静岡県東部古墳探訪

今年の初古墳巡りは静岡県東部方面。富士市のビジネスホテルに一泊し、古墳仲間のoobutaさんに案内してしてもらい静岡デビュー。多くの古墳を満喫してきました。
関東ではちょっと見ない珍しい石室や横穴が見られ大コーフン。写真は「白石の石棺」ですが出雲の横口式石棺とか石棺式石室かと思うような物件ですね。
14010400

夜はoobutaさんと新年会。古墳談義で盛り上がり楽しいお酒となりました。写真はそのとき食べた蒸し餃子ですが、こういうのは旅行気分が出てうれしい演出でした。
14010401

数多くの古墳を見ることができましたが詳しくはいずれ埼群古墳館へアップしますが、せっかく静岡へいったので富士山の写真をいくつか。

三島市向山古墳から。
14010402

沼津市江田松江古墳群から。
14010403

JA富士市ライスセンター付近から。
14010404

| | Comments (2) | TrackBack (0)