« 益子町探訪 | Main | さいたま古墳めぐり »

2006.02.24

埼玉県古墳詳細分布調査報告書

新カテゴリ「古墳探訪の友」を立ち上げでみました。ここでは探訪時の資料・書籍や撮影器具、その他もろもろをとりあげます。

第一回目は埼玉県の古墳探訪必携の書その1「埼玉県古墳詳細分布調査報告書」です。
古墳を見学に行くには、まずどこにどんな古墳があるのか情報を仕入れなければなりません。国や県指定史跡といったメジャー級でしたらネット等でも用は足りるのですが、それ以下ですと図書館や各地教育委員会のお世話になるしかありません。埼玉県の場合「埼玉県古墳詳細分布調査報告書」があるとたいへん便利です。
1994年に埼玉県教育委員会から刊行されたもので、各地教育委員会で把握している古墳のすべて(だと思う)を網羅しており、とりあえず位置とおおまかな要素を知りたいのであればこれ一冊で用が足りてしまいます。内容は分布地図と市町村別古墳一覧表がほとんどで、刊行にあたり調査した記録が少し付随しています。入手しようと思ったときはすでに配布されていなかったので県立図書館(熊谷)へ行って少しずつ必要箇所をコピーしていたのですが、平家蟹さん(相互リンクしている「古墳のお部屋」の管理人)から無償にて譲っていただきました。(そのせつはありがとうございました。)
探訪に特化するとこんな便利な本はないのですが、その古墳の調査記録などを調べないですませてしまうという弊害もあります。(;^_^A
skohun

|

« 益子町探訪 | Main | さいたま古墳めぐり »

古墳探訪の友」カテゴリの記事

Comments

本棚に眠っていたのを活用して貰って代わりに
古墳巡りして貰ったようなものかも(^^;)
おかげで埼玉県だけでなく群馬県や他の県でも
知らなかった古墳巡りが出来てこちらもおおいに感謝してます
昇寛さんだけでなくOBITOさんちでもそうですが
知識を共有すると自分の方にもなにかと良いことがありますね。

Posted by: 平家蟹 | 2006.02.24 at 08:19 PM

平家蟹さん、こんにちは。おかげさまで埼玉の古墳はかなりの数を見ることが出来ました。でもまだまだ残っているのでこの本に活躍してもらいます。
最近栃木県ばかりいってるのですが、平家蟹さんのHPを確認してから行くようにしています。

Posted by: 昇寛 | 2006.02.25 at 07:51 AM

こんばんわはじめまして、この報告書を前に入手しようと思っていて、東京にある六一書房にネットで出されていましたが、電話したときは時すでに遅し、売れてしまっていました。
群馬県内なら、様々な本が出ていまして、何とかなるんですが、埼玉!一番有効な本はこれくらいですかと思います。
今後出会えるチャンスがあれば、即入手したいです。

Posted by: 古跡人 | 2006.02.25 at 08:43 PM

古跡人さん、コメントありがとうございます。同好の志とお見受けしました。これは地図付で本当に便利です。是非入手してみてください。群馬県のもこれから紹介していきますので、漏れがありましたらご指摘くださるとありがたいおです。

Posted by: 昇寛 | 2006.02.26 at 02:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22862/8814331

Listed below are links to weblogs that reference 埼玉県古墳詳細分布調査報告書:

« 益子町探訪 | Main | さいたま古墳めぐり »