« 古墳めぐりハンドブック | Main | 関東古墳散歩 »

2006.02.28

ガイドブックさきたま

さきたま古墳群のガイドブックを二冊。
「さきたま古墳群」(埼玉新聞社編)
sakisai

さきたま古墳群の各古墳と出土品を美しい写真を多用して紹介しています。初版が20年前なので、今のように過剰整備のハゲ山ばかりではなく、樹木の植わっている古墳が見られるという点ではお宝度があるかもしれません。金錯銘鉄剣の解説も掲載。5年ほど前に、はにわ処「さかもと」さんで手に入れましたが、まだ入手できるかわかりません。

「ガイドブックさきたま」(県立さきたま資料館)
sakigai

さきたま資料館で販売している公認ガイドブック(;^_^A です。内容はやはり写真を多用して、解説は平易であたりさわりのない万人むけにつくられています。当地の民俗についても半分近くページをさいています。確か500円だったと思う。

|

« 古墳めぐりハンドブック | Main | 関東古墳散歩 »

古墳探訪の友」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22862/8872828

Listed below are links to weblogs that reference ガイドブックさきたま:

« 古墳めぐりハンドブック | Main | 関東古墳散歩 »