« 埼玉県古墳詳細分布調査報告書 | Main | 古墳めぐりハンドブック »

2006.02.25

さいたま古墳めぐり

埼玉古墳探訪必携の書その2として「さいたま古墳めぐり」(宮川進著 さきたま双書出版)を紹介します。
この本は、著者が実際に訪れた古墳70基を写真・データ・感想・地図で紹介しています。文章が豊富で読み物としてもおもしろく、さらに地図は徒歩で訪れているためかわかりやすく重宝します。また冒頭で古墳めぐりの心がまえを説いていますが、ここも是非読んで欲しいところです。(自然保護のため車でなく徒歩で、という部分はなかなか実行できず申し訳なく思っています。現地ではできるだけ徒歩を心がけているのですが。)
見学しやすい古墳ばかり厳選していますので、古墳探訪が初めてというかたにもお勧めです。
skmeguri

|

« 埼玉県古墳詳細分布調査報告書 | Main | 古墳めぐりハンドブック »

古墳探訪の友」カテゴリの記事

Comments

昇勘さま、こんばんわ。
この本も前に、橿原考古に行った時に、いい本だと思い入手しかけましたが、購入の機会を逃してしまいました。
最近、同じ出版社から何巻かに分けて、「埼玉の古墳」という題名で出されていて、今はこっちを買いたいと傾向が変わってきていますが、持ち歩くならこの本かな?

Posted by: 古跡人 | 2006.02.27 at 09:03 PM

古跡人さん、おはようございます。
「埼玉の古墳」は地域ごとに5巻かにわかれていて、値段は全部で約2万円。実物をまだみていないのでコメントできませんがいつかは買おうと思ってます。でも今はカメラにお金をつぎ込んでしまったもので。
持ち歩くには分厚すぎると思います。

Posted by: 昇寛 | 2006.02.28 at 07:51 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22862/8824912

Listed below are links to weblogs that reference さいたま古墳めぐり:

« 埼玉県古墳詳細分布調査報告書 | Main | 古墳めぐりハンドブック »