2016.12.31

2016年古墳閲覧数ベスト10

今年、埼群古墳館でページビュー数(閲覧数)の多かった古墳ベスト10を紹介します。

第1位
高崎市保渡田八幡塚古墳
今年ダントツの1位でした。5世紀築造の100mクラスの前方後円墳。古墳公園として整備され、周溝・中島・葺石・埴輪など過剰なほど復元されている。後円部内に舟形石棺を展示する施設まである。
15122708

第2位
行田市八幡山古墳
古墳時代終末期の大型円墳。埼玉県といえばさきたま古墳群を思い浮かべる方が多いと思いますが、関東の石舞台とも呼ばれる大型石室は必見ですよ。
15122707

第3位
沼津市高尾山(辻畑)古墳
古墳としては最も古い時期の3世紀築造で、同時期としては東日本で最大級の規模です。道路用地にかかり消滅するはずでしたが、保存運動に押され残されることとなりました。今年も上位に入りました。
15121701

第4位
高崎市綿貫観音山古墳
6世紀後半築造の100mクラスの前方後円墳で古墳公園として整備されている。玄室面積は奈良県見瀬丸山古墳の石室に匹敵するほど大きく、大刀・馬具などきらびやかな副送品が出土している。近くの県立博物館に展示されているのでお見逃しなく。石室内は県教育委員会に予約すれば見学できます。
15122703

第5位
壬生町車塚古墳
古墳時代終末期の大型円墳で、周溝・周堤ともに信じられないほど良く残っています。切石積の大型石室も必見です。最近継続的に発掘調査が行われており、下野では葺石は珍しいのですが墳頂まで葺石がびっしりと敷きつめられていたことが判明しました。
15122706

第6位
安中市簗瀬二子塚古墳
6世紀初頭築造の前方後円墳で最近整備され、今年になって古墳公園としてオープンしたばかり。妙義山を背景に景色も良く墳丘マニアにあすすめ。ベンガラで赤く彩色された横穴式石室が開口していますが施錠され見学はできません。すぐ脇に小さな展示館が設けられ、そこで石室の3D映像が見られます。
15122702

第7位
富津市岩谷堂やぐら群
初のランクイン。古墳時代の横穴墓を利用して造られたやぐら群で中世から江戸時代まで彫られた磨崖仏や五輪塔が残されている。
16123107

第8位
富士市庚申塚古墳
初のランクイン。全国的にも非常に珍しい双方中方墳(中央の木立の下が中方部で左右が双方部)とみられており、すぐ近くの山の神古墳と近い時期(5世紀から6世紀)の築造と推定されている。
16123108

第9位
行方市三昧塚古墳
霞ヶ浦北岸にある5世紀後半の前方後円墳です。土取りで半壊でしたが古墳公園として整備されました。昭和31年の発掘で石棺を開くときは露店が出るほど大勢の人が集まったとのこと。
15122710

第10位
小山市琵琶塚古墳
初のランクイン。県内第2位の前方後円墳で隣接する摩利支天塚古墳に後続する6世紀前半の築造と推定されている。史跡整備のため発掘調査が継続的に行われている。
16123110

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2016.11.06

小諸市懐古園

今年の紅葉第2弾は小諸市懐古園。
女房殿が足が痛いというのでハイキングは中止してここにしました。
まだちょっと早くて、今度の週末あたりが見ごろかな。それでも十分目の保養になりました。
その後、上田市別所温泉まで足を延ばし「そば九」さんでおいしいお蕎麦をいただき、日帰り温泉でのんびりしたひとときを過ごしました。

16110601

16110602

16110603

16110604

16110605

16110606

16110607


また明日からがんばろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.10.16

みなかみ町水源の森

今年初の紅葉ハイキング。女房殿と利根川の最上流、みなかみ町水源の森へ出かけてきました。
途中の照葉峡はまだ早かったですが水源の森は見ごろでした。ほとんどブナの黄色に染まった静かな森を散策。田代湿原まで歩きました。これは来てよかった。
16101601

16101602

16101603

16101604

16101605

16101606

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.10.08

久々の現地説明会

古墳仲間のoobutaさんから急遽情報をいただき、久方ぶりに古墳発掘現場の現地説明会に出かけてきました。
場所はつくば市高山中学校近くの台地上で下河原崎高山古墳群と命名されています。
ここは8年ほど前に古墳探訪したことがあり、そのときは猛烈な藪に阻まれ見学できなかったところです。
16100801

定刻までに400人程集まったでしょうか。
5号墳は小型の前方後円墳(7世紀初頭)で、新聞報道にもなりましたが未盗掘の石棺が検出されました。
古墳時代の人骨が生々しく残っておりこれは貴重な機会でした。(現場で頭蓋骨見たのは3回目)
時間がとれたら詳しくアップしたいと思います。
16100802

16100803

16100804

帰りがけに雑木林に突入し1号墳も見学。20mクラスの円墳かな。墳頂に祠有り。
16100805

久しぶりに古墳でワクワク。来てよかった。

仕事の愚痴をアップしたあと励ましのコメントやメールをいただき本当にありがとうございました。
やはり墳活は気晴らしになります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2016.10.02

小泉稲荷大鳥居のコスモス

先週愚痴を書いた次の日、油断してケガをしてしまいました。
膝関節付近を数針縫って今日で7日目。まだ膝の屈伸は不自由ですが、それ以外は普通に動けるようになりました。

今日は気晴らしに女房殿と軽く花見。伊勢崎市小泉稲荷神社大鳥居のコスモスを見学してきました。
以前は普通のコスモスが一面に咲いていたのですが、今はキバナコスモスがほとんどですね。あまり手入れはしていないようですが、これはこれで見ごたえがありました。
16100201

16100202

16100203

16100204

16100205

仕事の悩みは尽きず解決への道筋はまだみえません。まあやれるだけやってみます。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

«早川の彼岸花