2017.09.30

栂池自然園ハイキング

女房殿と紅葉ハイキング。長野県小谷村栂池自然園を散策してきました。
爽やかな秋晴れで紅葉も丁度見ごろ。ここの紅葉は4度目ですが最後まで霧に巻かれなかったのは初めてです。一周約3時間、赤、黄、緑、そして青空と高原の紅葉を満喫してました。
170930005

170930010

170930021

170930030

170930040

170930050

170930070

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.09.18

篭の山ハイキング

女房殿とハイキング。東御市篭の山に登ってきました。
台風一過の澄んだ晴天で、山頂からの360度パノラマは圧巻。
リンドウやイワインチンなど可憐な花々も見られ息を切らせて登った甲斐がありました。
17091801

17091802

17091803

17091804

17091805

17091806

17091807

| | Comments (0) | TrackBack (0)

企画展「埼玉の古墳2」

久々に古墳行。さきたま史跡の博物館で開催されている企画展「埼玉の古墳2-秩父・児玉・大里-」に出かけてきました。
踊る埴輪の本物が展示されていました。普段は東京国立博物館までいかないと見られません。そのほか笑う埴輪(はにぽんのモデル)、四十塚古墳の短甲、長坂聖天塚古墳の鏡などもあって、当地域の古墳に興味がある方にはお勧めです。
写真はNGですが図録(350円安い!)も充実しています。
17091701

17091702

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.09.10

神流湖サイクリング

気持ちの良い晴天に誘われサイクリング。城峯公園までヒルクライムして神流湖を一周してきました。
神流湖の南岸は山影で寒いくらい。行き交う人も車もなくとても静かで、タイヤでドングリをプチプチ踏みながら秋を感じました。
こちら側には小さな滝がいくつもあるんですね。滝巡りみたいなポタリングとなりました。
17091001

17091002

17091003

17091004

17091005

17091006

17091007

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.07.16

池の平湿原

長野県池の平湿原とその周辺尾根上で高原ハイキングを楽しんできました。
標高2000mもあって涼しい!まだ花のハイシーズンには早いですが、アヤメ、シャクナゲ、カラマツソウ、コマクサなどかわいらしい花々に癒されてきました。ハクサンシャクナゲは今までなかなか開花時期にあたらず残念な思いをしましたが今回は丁度見ごろでうれしい限り。

17071501_2

17071502

17071503

17071504

17071505

17071506

17071507

17071508

| | Comments (0) | TrackBack (0)

«今年も赤城自然園へ